2015年1月5日 星期一

造句例子

1.おとなしい

(1)反抗しても無駄ですよ。おとなしく親の言うことを聞きなさい。

(2)ほかの人の迷惑になるから、もう少しおとなしく座っててちょうだい。

(3)健康な時はおとなしい細菌も体調を崩すと活発に活動を始める。


2.負けん気

(1)彼女は負けん気を出して、一生懸命に走った。

(2)あの子、負けん気だけは強くて、なんでも比較したがりだから、ちょうど苦労するかもしれないわね。


3.AになるとB

(1)国語を教えることは私の専門分野です。でも英語教育になると話は違います。

(2)今度の文化祭で、みんなの前でのギター演奏になると、いまからもう練習を始めなければなりません。

(3)練習の際は何ら問題もなく、スムーズにできるんですが、いざ本番になると、緊張してしまうせいか、実力が発揮できないんです。

(4)毎年、夏になると、友人と花火大会を見に行くことを期待します。

(5)毎年、冬になると、鼻アレルギーをかぜに悩まされるので、とても嫌なんです。

沒有留言:

張貼留言