2014年12月30日 星期二

日文文法教室「他動詞・自動詞」(1)

http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/tsushin/grammar/pdf/nk52_16-17.pdf

相信很多人還搞不清楚他動詞與自動詞吧!

今天大家就來學習他動詞與自動詞吧!

a.男の子こが車を止める。

b.(男の子がいたので)車が止まった。
若是焦點擺在男子上,就要使用a,擺在車子上就要使用b。
像是a一樣,描述做動作的人(男子)對其他的東西(車)做什麼動作時,就要使用他動詞(止める)。相反地,描述受到動作的對象如何變化時,就要使用自動詞(止まる)。

【会話】

A:ああ、寒い。あっ、窓が開いていますね。
B:本当ですね。だれが開けたんでしょう。
A:さあ…。

A聚焦的是窗戶,所以是講著窗戶的事情,另一方面,B關注的問題是打開窗戶的人。所以A使用的是自動詞「開く」,B則使用他動詞「開ける」。


以下列舉一些自動詞,他動詞成對的例子。


 他動詞                自動詞

友子がドアを開ける     ⇔ ドアが開く 
友子がドアを閉める     ⇔ ドアが閉まる
友子が電気をつける    ⇔ 電気がつく    
友子が電気を消す      ⇔ 電気が消える 
友子がいすをこわす    ⇔ いすがこわれる
友子がいすを直す           ⇔ いすが直る
友子が予定を決める     ⇔ 予定が決まる
友子が予定を変える        ⇔ 予定が変わる
友子がかごに子犬を入れる   ⇔ かごに子犬が入る
友子がかごから子犬を出す ⇔ かごから子犬が出る
友子が電話をかける      ⇔ 電話がかかる

以下來做些練習吧!


問題1: < >の中の動詞を選んで、(  )に入れ、文を完成してください。

(1)林さんが今テレビを(   )います。
<直す・直る>
(2)信号が青に(   )ました。さあ、渡りましょう。
<変える・変わる>
(3)地震で電気が(   )た。もう1時間も(   )いる。
<消す・消える>
(4)冷蔵庫にどんなものが(   )ありますか。
<入れる・入る>
(5)A: さっき西さんという人から電話が(   )きましたよ。
   B:ああ、そうですか。あとで(   )おきます。
 <かける・かかる>


(1)直して
(2)変わり
(3)消え、消えて
(4)入れて
(5)かかって、かけて

問題2:< >の中の動詞を選んで、(  )に入れ、会話を完成してください。

A:このテーブル、重くて(①     )ないんですよ。いっしょに押してくれませんか。
B:いいですよ。
AB:一、二、の、三。
A:あ、(②     )!! ありがとう。
<動かす/動く>

這題答案是「①動か(ない)、②動いた」。

「動く」是自動詞,「動かす」則是他動詞。
因為①跟②都是將焦點放在桌子,所以用自動詞比較適合。
但是在①中,如果解釋成A在講關於自己的「力量」的話,「動かせ(ない)」也不能算錯。
②是描寫桌子移動的變化,所以不會用「動かせた」。

沒有留言:

張貼留言